息子の龍弥が幼稚園を卒業しました。

Sponserd link

先日、息子の龍弥の幼稚園の卒業式がありました。

思えば本当にあっという間の2年間。
楽しいことや嬉しいこと、悲しいこと、本当に色々なことがありました。

たくさんの出会いがあり、別れもありました。その全てが彼にとっても家族にとっても大切な思い出で、これからも大切にしていきたい家族の歴史になりました。

家族で全てを共有している分、嬉しさも寂しさも同じように感じているはずなのに、親である僕たちの方が寂しさを強く感じている気さえしています。本当にこの2年間、僕たちの生活の中心にあったのは龍くんの幼稚園だったんだなと改めて思いました。

この記事の目次

卒業式

成長を感じられた卒業式

卒業式当日は会場が狭く親族は1人だけしか会場に入れなかったのでママに入ってもらい僕は中には入れませんでしたが、龍くんが卒業証書をもらう時にこっそり園庭から見る事ができました。(後で怒られちゃったけど)

「はい!」と元気に返事をして、ちゃんと「ありがとうございます」と言うことができていて、本当に成長を感じられる瞬間でした。

入園の時はイスに座ることすらできずに泣いてばかりだったのに、たった2年でこんなにも立派に成長したんだなと思うと嬉しくて寂しくてなんだか不思議な気持ちです。

やっとお礼を言うことができました

また、僕自身、年少の時の担任の先生に龍くんのことでずっとお礼を言えなかったことがあって、やっと感謝の気持ちを伝える事ができました。

入園したての龍くんは、初日、2日目とずっと泣いていました。そんな彼を当時の担任の先生が根気よく向き合ってくれて、先生自身は全く知らない、龍くんの好きなヒーローのダンスを一緒に踊ってくれたそうです。

その時に「僕もそのダンス知ってる!」と一緒に踊り始めたのが以前の記事に登場したお友達で、それが龍くんが初めてお友達ができた瞬間でした。

だから龍くんがすぐに幼稚園を楽しめるようになったのも、すぐにお友達を作ることができたのも、年少の時の担任の先生がそばにいて楽しさを教えてくれたおかげなんです。本当に感謝してもしきれません。

できれば莉子ちゃんも先生に担任して優しく厳しく関わりを持ってほしいなぁと思いながら、入園式での組み分けを楽しみにしておこうと思います。

・・・やっとお礼を言うことができて本当に良かった。

龍くんは小学校へ、莉子ちゃんは幼稚園へ

さて、4月から新生活が始まります。
幼稚園を卒業した龍くんは小学生になり、莉子ちゃんは幼稚園に入園します。

これからは今まで以上に2人と一緒にいられる時間が少なくなりますが、その分親として今までよりももっと寄り添って向きあっていきたいと思います。

龍くん、幼稚園卒業、本当におめでとう!小学校の入学も楽しみだね!
莉子ちゃん、幼稚園の入園までもう少しだね!楽しもうね!

Sponserd link

一覧に戻る