超簡単!一人暮らし男子大学生の自炊程度のレベルのガーリックライスレシピを公開。

Sponserd link

タイトルの通りですがガーリックライスをつくりました。忘れないうちにメモメモ。

材料(一人分)

  • 牛肉(200gほど)
  • 白米(お茶碗1杯)
  • サラダ油(適量)
  • にんにく(チューブで結構多め)
  • 醤油(大さじ1)
  • 料理酒(大さじ1)
  • コーン(お好きな量)
  • 万能ネギ(お好きな量)
  • バター
  • ブラックペッパー(お好みで)

手順

  1. まずフライパンに油を熱して、ちょっと強めに塩胡椒をして下味をつけ、7割程度まで牛肉に火を通します。(中火)
  2. 牛肉を円状に置いて真ん中に白米を入れます。
  3. にんにく・コーン・万能ネギ・醤油・料理酒を白米にかけるように入れます。ブラックペッパーが必要な人はこのタイミングで投入。
  4. しっかり混ぜながら火を通し、おこげを作りながら炒めます。(中火〜強火)
  5. お好みでバターを、なんですが、フライパンのまま食べる時はそのままのせて、お皿に移す場合は4の段階でバターも混ぜておきましょう。
  6. 完成!

自作ガーリックライス、超美味しかったです。

どうですか??超簡単でしょう??
コツは、最初にお肉を炒める段階では中火〜弱火で7割程度まで火を通して生焼けを防ぎ、材料を全投入してからは中火〜強火で炒めることで食感を良くすること。

このレシピならガーリックライスを一人暮らし男子大学生の自炊程度のレベルで作ることができるので非常におすすめ!

ガーリックライス自作のきっかけなんですが、実は少し前にスーパーで「一緒に炒めたら出来上がり」的なパックがあって調理して食べてみたんですが、思いのほかブラックペッパーが強く辛くて娘が食べられなかったことがあったからです。

みんな喜んで食べて、4人前を1回、おかわりで2人前を1回作りました。
一度に作れる量が2人前限界なので1回目はフライパン2枚体制で、2回目は1枚で作り、フライパンを計3回も使いました・・・。

家族が喜んでくれたのでオッケー!!

Sponserd link

一覧に戻る